千葉県酒々井の蕎麦屋「木乃家」さんの紹介です。
場所は国道296号線「墨」交差点の近くです。
物置小屋?を蕎麦屋に改装したような古民家風の蕎麦屋さんです。
大きな木の無垢のテーブルカウンターが印象的です。

店主の趣味でしょうか?
庭には盆栽(皐月)が沢山並べてあります。
二つのあづま屋があり、天気の良い日には、
ここで蕎麦を食べるのも良いですね。
駐車場も広いので、駐車スペースには困らないと思います。

一見、旅館みたいな雰囲気もあります。
IMG_20201003_121019


まるで温泉旅館みたいな入口の蕎麦屋「木乃家」。
IMG_20170930_112256

IMG_20201003_120540

古民家風の店内。
IMG_20170930_110544

スギでしょうか?大きな無垢の木の一枚板のテーブル。
最近では無垢の木を使うことが少なくり、
住宅ではほとんど使わなくなりました。
木は割れたり反ったりして、難しく面倒。
人間の身勝手ではありますが、無垢の木はやっぱり良いですね。
蕎麦屋では和の雰囲気、
特に木の雰囲気を味わうのも、蕎麦屋に行く楽しみの一つです。
IMG_20170930_110859

天せいろと、ゆば刺し。
値段は天せいろが1300円で、ゆば刺しが600円だったと思います。
蕎麦は二段重ね。大きなエビが2本と野菜が4品。
天ぷらはけっこうボリュームあります。
蕎麦のコシはやや少なめ、
天ぷらの衣はサクサクというより、硬めのカリサクッといった感じでした。
蕎麦つゆは、辛めの濃いめです。
この量で1300円はお得だと思います。
ゆば刺しは美味しかった。お薦めです。
IMG_20170930_112417

天ぷら蕎麦
IMG_20201003_121318

庭には植木が沢山並べてあります。
皐月が多かったです。
花が咲く季節の5月~6月頃は綺麗でしょうね。
得体のしれない大きな古木のオブジェと、あづま屋が2軒あります。
IMG_20170930_110938

ここで食べる蕎麦は、また違った味で楽しめるかもしれません。
IMG_20170930_114610

千葉県酒々井の蕎麦屋「木乃家」
住所 千葉県印旛郡酒々井町 墨97−1
アクセス 国道296号線「墨」交差点近く
電話 043-496-3336
営業時間 11時~15時
定休日 水曜日
専用駐車場あり




スポンサードリンク